Nanashiのものろーぐ
こっそり言いたい放題ブログです。Shoyan的LoveSongの世界に浸るココロミ&more&迷走必至(´∀`) ※無断転載・引用はおことわりいたします。 管理者∶No Name 七氏−1.0
おぉ、正しくは
『フォークシンガーの真髄』でしたね!
メモもなく27年も前のことなので許して〜(^_^;)
でもこのご本人のお言葉も一緒にアルバムに入れてくれたのはすごく嬉しかった。あーこれがあの日だったかと、今やっと辿り着いたような気分です。手元に届いて見てみればなんと大切なステージや曲達なのでしょう。(泣)
いろいろ言い出したらきりがないので、少しずつ思いついたことを書いていこうかな。
そうだ、ライナーノーツはプリントアウトしてこのCDに挟んでおこう!
今日は久しぶりによく働いたのでヘトヘトです。寝ます(*´∀`)☆彡オヤスミナサイ
『フォークシンガーの真髄』でしたね!
メモもなく27年も前のことなので許して〜(^_^;)
でもこのご本人のお言葉も一緒にアルバムに入れてくれたのはすごく嬉しかった。あーこれがあの日だったかと、今やっと辿り着いたような気分です。手元に届いて見てみればなんと大切なステージや曲達なのでしょう。(泣)
いろいろ言い出したらきりがないので、少しずつ思いついたことを書いていこうかな。
そうだ、ライナーノーツはプリントアウトしてこのCDに挟んでおこう!
今日は久しぶりによく働いたのでヘトヘトです。寝ます(*´∀`)☆彡オヤスミナサイ
今、アマゾンからの荷物が届いたんですが、、、
『特典無し』
に、なってた!(^_^;)
悲劇。
なにかミスしたんやろか私?
ポチる時にちゃんと確認して安心したはずなんだけどな〜
軽井沢のチケット代を振り込み忘れた以来の悲劇だな(爆)。
だがしかし、実は今トートバッグを作っていることが神さまにバレたか!?(笑)
ま、しょうがない。大事なのは今回のこの4枚の音源です!!と、気持ち入れ替えて、、。
今から予約の座敷です〜
仕事終わったら聴きます〜
がんばる(涙)!
『特典無し』
に、なってた!(^_^;)
悲劇。
なにかミスしたんやろか私?
ポチる時にちゃんと確認して安心したはずなんだけどな〜
軽井沢のチケット代を振り込み忘れた以来の悲劇だな(爆)。
だがしかし、実は今トートバッグを作っていることが神さまにバレたか!?(笑)
ま、しょうがない。大事なのは今回のこの4枚の音源です!!と、気持ち入れ替えて、、。
今から予約の座敷です〜
仕事終わったら聴きます〜
がんばる(涙)!
で、今日はと言いますと、、、
『二人の周期』!
(絶叫)(*´Д`)<<<キャー、トシー
と、きんどーさん的に叫ぶくらいに嬉しい『二人の周期』だったわけですが、このツアーは行っておりません。ですが1982年、"熱い夜を…"というタイトルのツアーで8月から9月にかけて全国20か所で開催されたのは知っていました。私が初めて伊勢正三のコンサートに行ったのは1984年の11月なので、この頃必死に本屋に通いつめ、バックナンバーというものの存在を知り、新譜ジャーナルやGBなどを取り寄せて買った中に大々的なライブリポート記事があったのをあとから読んで知っているだけです。
終盤の9月の渋谷公会堂の曲目も載っています。
バックバンドは"ファーストブランド"となっております。
(個別ミュージシャン名は載っていない)
この中に『二人の周期』もあったのでずっと羨ましかった。
後年、センチメンタルシティロマンスとのライブで(品川だったかな?)この『二人の周期』をタイラーのエレキで演ってくれた時は奇跡かと思いましたが、今日のラジオで音源を聴けば80年代のShoyanの青くて艶っぽいタマラナイ声で、やはりなんともキュンキュンいたしました。
『二人の周期』!
(絶叫)(*´Д`)<<<キャー、トシー
と、きんどーさん的に叫ぶくらいに嬉しい『二人の周期』だったわけですが、このツアーは行っておりません。ですが1982年、"熱い夜を…"というタイトルのツアーで8月から9月にかけて全国20か所で開催されたのは知っていました。私が初めて伊勢正三のコンサートに行ったのは1984年の11月なので、この頃必死に本屋に通いつめ、バックナンバーというものの存在を知り、新譜ジャーナルやGBなどを取り寄せて買った中に大々的なライブリポート記事があったのをあとから読んで知っているだけです。
終盤の9月の渋谷公会堂の曲目も載っています。
バックバンドは"ファーストブランド"となっております。
(個別ミュージシャン名は載っていない)
この中に『二人の周期』もあったのでずっと羨ましかった。
後年、センチメンタルシティロマンスとのライブで(品川だったかな?)この『二人の周期』をタイラーのエレキで演ってくれた時は奇跡かと思いましたが、今日のラジオで音源を聴けば80年代のShoyanの青くて艶っぽいタマラナイ声で、やはりなんともキュンキュンいたしました。
※この新譜ジャーナルのライブリポ記事では「正やんは赤いエレキ・ギターを持ち~」と書いてあるけど、『二人の周期』の時はどのエレキで演ったのかナ。
ギターシンセ、シンセギター、シンセサイザーギター??のことは当時からインタビューの端々に挙がっていたのでどんなもんかと思っていました。このイントロを鍵盤で弾こうとしても高校生の私には知識がなく、チョーキングの音なんて出ないじゃん~~と、なんじゃこの音は!?と思っていました。(その頃、その後?から鍵盤のシンセでも半音上げたり下げたり出来るようになってたけど?ラジオを聴いて、鍵盤シンセ派の家人は興味津々でググっていました(笑))
この挑戦的実験的なShoyanが大好きで、非常に興味を惹かれましたが、なにせ中学高校生の頃なので何もわからずコンサートにも行けずに情報も少なく、本当に残念でした。昔すぎる!!
今になって音源が聴けて、なんだかこそばゆいです(*´ω`)。『二人の周期』のこと、もう少し書きたいのだけども、それはまた追々・・・
うー、テンション上がって来たゾ。
明日発売だけど、届くのは明後日かな、23日は夜の予約が入って忙しいからゆっくり聴くのは後になりそうです。あんなに曲数があるからまったりいきましょう~(笑)。
大阪も感染者数減ってきて、『君と歩いた青春』に行かれるみなさんの気持ちもさぞ上がっていることでしょう。50周年、私はひっそり遠くでお祝いします☆
※こんな調子で四日間騒ぎまくるのでしょうか(笑)。書き散らかしご容赦デス。
ギターシンセ、シンセギター、シンセサイザーギター??のことは当時からインタビューの端々に挙がっていたのでどんなもんかと思っていました。このイントロを鍵盤で弾こうとしても高校生の私には知識がなく、チョーキングの音なんて出ないじゃん~~と、なんじゃこの音は!?と思っていました。(その頃、その後?から鍵盤のシンセでも半音上げたり下げたり出来るようになってたけど?ラジオを聴いて、鍵盤シンセ派の家人は興味津々でググっていました(笑))
この挑戦的実験的なShoyanが大好きで、非常に興味を惹かれましたが、なにせ中学高校生の頃なので何もわからずコンサートにも行けずに情報も少なく、本当に残念でした。昔すぎる!!
今になって音源が聴けて、なんだかこそばゆいです(*´ω`)。『二人の周期』のこと、もう少し書きたいのだけども、それはまた追々・・・
うー、テンション上がって来たゾ。
明日発売だけど、届くのは明後日かな、23日は夜の予約が入って忙しいからゆっくり聴くのは後になりそうです。あんなに曲数があるからまったりいきましょう~(笑)。
大阪も感染者数減ってきて、『君と歩いた青春』に行かれるみなさんの気持ちもさぞ上がっていることでしょう。50周年、私はひっそり遠くでお祝いします☆
※こんな調子で四日間騒ぎまくるのでしょうか(笑)。書き散らかしご容赦デス。
♪1994 ドアーラ~・・・じゃないけど(笑)
WonderGarden今日の分を今聴きましたぞ。
(号泣)(/ω\)
この渋谷公会堂の『キッチン』、私多分聴いているんです。
この時Shoyanは歌い終りの
♪思い出の合鍵に手のひらの温もりを・・・
の時に、どちらかの手を胸元に近づけて、ぐっと握りしめるジェスチャーをしたと思うんです。うーん、この渋公じゃなかったかなぁ?関内ホールだったかなぁ、両方でやったかな・・・27年も前のことだなぁ。泣けてくる。
んもうイキナリ号泣ですよ。
1994年は色々あり過ぎて本当に私の伊勢正三暦の中で一番DEEPで濃い年なのです。大体のライブに行けていないワタシですが、もうこれとメガポリだけで私はイイ・満足だ、と思うほどの想い出の音源でありますよ。
WonderGarden今日の分を今聴きましたぞ。
(号泣)(/ω\)
この渋谷公会堂の『キッチン』、私多分聴いているんです。
この時Shoyanは歌い終りの
♪思い出の合鍵に手のひらの温もりを・・・
の時に、どちらかの手を胸元に近づけて、ぐっと握りしめるジェスチャーをしたと思うんです。うーん、この渋公じゃなかったかなぁ?関内ホールだったかなぁ、両方でやったかな・・・27年も前のことだなぁ。泣けてくる。
んもうイキナリ号泣ですよ。
1994年は色々あり過ぎて本当に私の伊勢正三暦の中で一番DEEPで濃い年なのです。大体のライブに行けていないワタシですが、もうこれとメガポリだけで私はイイ・満足だ、と思うほどの想い出の音源でありますよ。
朝起きたら Yahoo のニュースのトップに出ていました。
Shoyanのことも併せて書いてあり、それを読んだら余計に悲しくなりました。
使われていた写真がべるがのステージのツーショットで、それがよくて、また余計に淋しくなりました。
しばらくはさみしいな、でも曲が沢山残っているってすごいな。サブスクではまだだったクボヤンのプレイリストを作ろう。涙出ると思うけど。
※昨夜書いた文は少し追記訂正しました
Shoyanのことも併せて書いてあり、それを読んだら余計に悲しくなりました。
使われていた写真がべるがのステージのツーショットで、それがよくて、また余計に淋しくなりました。
しばらくはさみしいな、でも曲が沢山残っているってすごいな。サブスクではまだだったクボヤンのプレイリストを作ろう。涙出ると思うけど。
※昨夜書いた文は少し追記訂正しました
今日、久保やんこと大久保一久氏の訃報を何人かの知人から聞きました。
猫の元メンバー氏やバックミュージシャンの方のSNSで9月の12日にお亡くなりになられていたとありました。
先年、風再結成のリハーサル中に倒れられて、そこからの長いご闘病だったと思います。旅立つにはまだ早い・若い・と思うけど、、、きっと今はまたどこかで自由に音楽を楽しまれているといいなと思います。
私はいつも言うように、まったくもって『風』を知りません。がしかし、Shoyanの歌を聴き続けているということは、同時にクボヤンの曲もそれなりに(かなり)聴いてきたわけで、好きな曲も沢山あります。
風の曲たちを知り始めの、幼い頃の自分ではわからなかった好い曲が沢山あると、齢を取って40歳過ぎたころから特によく思うようになりました。昔から一番好きな曲は『夜の国道』ですが、その後のアルバム『海風』から格段に好ましい曲が増えていき、風後半のクボヤンの曲たちはアレンジ映えした素敵な曲が多いなと感じていました。好きなクボヤン曲だけ抜き出してCD一枚焼いたりもしていました。
一時期、そのクボヤンがソロ活動(ユニットMでした)を再開して、ライブハウスなどで歌っていた時に聴きに行ったことがあります。黒Tシャツにクロムハーツのシルバーネックレスなど着けてカッコよくキメていたけど、ステージはとてもはにかみ屋さんで、柔らかいお人柄だなと思った記憶があります。
その当時、持っていったベスト盤CDの紙ジャケに快くサインをしてくれました。熱心な長年のファンの人たちと仲良さそうな、ひとり親しみやすさのクボヤンを想い出せば、今は本当はそんなスタンスがミュージシャンとしては本来の姿だったのではと思います。
風というスーパーユニットだった大久保一久氏ですが、私の中では照れくさそうな穏やかな素顔の一人のミュージシャンだったと、そんな風にこれからも想いながら曲を聴き続けていこうと思っています。
べるがで拝見したステージが私の風のすべてです。
あの、歌い出しのタイミングをチョットだけハズシた『夜の国道』は、(そのせいか)DVDなどには記録されていませんが、あの全力投球だったクボヤンのラストパフォーマンスは、その素直さゆえに私の中で永遠です。嬉しかったんだナマで目の前で聴けて・・・。
ちょうどトパーズ色に街が染まる頃、その今、この夏と一緒にその先の季節に旅立たれたクボヤンの、淋しいけれど、本当に淋しいけれど、、、沢山の歌たちに感謝してこれからも聴き続けます。
虫の声を聴きながら、遠くでご冥福をお祈りします。
猫の元メンバー氏やバックミュージシャンの方のSNSで9月の12日にお亡くなりになられていたとありました。
先年、風再結成のリハーサル中に倒れられて、そこからの長いご闘病だったと思います。旅立つにはまだ早い・若い・と思うけど、、、きっと今はまたどこかで自由に音楽を楽しまれているといいなと思います。
私はいつも言うように、まったくもって『風』を知りません。がしかし、Shoyanの歌を聴き続けているということは、同時にクボヤンの曲もそれなりに(かなり)聴いてきたわけで、好きな曲も沢山あります。
風の曲たちを知り始めの、幼い頃の自分ではわからなかった好い曲が沢山あると、齢を取って40歳過ぎたころから特によく思うようになりました。昔から一番好きな曲は『夜の国道』ですが、その後のアルバム『海風』から格段に好ましい曲が増えていき、風後半のクボヤンの曲たちはアレンジ映えした素敵な曲が多いなと感じていました。好きなクボヤン曲だけ抜き出してCD一枚焼いたりもしていました。
一時期、そのクボヤンがソロ活動(ユニットMでした)を再開して、ライブハウスなどで歌っていた時に聴きに行ったことがあります。黒Tシャツにクロムハーツのシルバーネックレスなど着けてカッコよくキメていたけど、ステージはとてもはにかみ屋さんで、柔らかいお人柄だなと思った記憶があります。
その当時、持っていったベスト盤CDの紙ジャケに快くサインをしてくれました。熱心な長年のファンの人たちと仲良さそうな、ひとり親しみやすさのクボヤンを想い出せば、今は本当はそんなスタンスがミュージシャンとしては本来の姿だったのではと思います。
風というスーパーユニットだった大久保一久氏ですが、私の中では照れくさそうな穏やかな素顔の一人のミュージシャンだったと、そんな風にこれからも想いながら曲を聴き続けていこうと思っています。
べるがで拝見したステージが私の風のすべてです。
あの、歌い出しのタイミングをチョットだけハズシた『夜の国道』は、(そのせいか)DVDなどには記録されていませんが、あの全力投球だったクボヤンのラストパフォーマンスは、その素直さゆえに私の中で永遠です。嬉しかったんだナマで目の前で聴けて・・・。
ちょうどトパーズ色に街が染まる頃、その今、この夏と一緒にその先の季節に旅立たれたクボヤンの、淋しいけれど、本当に淋しいけれど、、、沢山の歌たちに感謝してこれからも聴き続けます。
虫の声を聴きながら、遠くでご冥福をお祈りします。
沢山の歌の想い出をありがとうございました。
自画似顔絵入りなのネ♪涙
ふぅ、ラジオ二本ですと~(*‘∀‘)
陣馬奉行殿~~(謎)
しかもなみ子さんの番組の方は毎日ですとぉ~?
ひゃっほ~
って、ライブ告知とCD発売告知の一環でしょうが、電話越しとはいえ「今」のShoyanのお声を聴けるなんて嬉しいではないですか。
って、久々にRadikoのアプリをインストールし直して、有料会員に再登録して・・とチマチマしとります。普段はとことん余計なアプリや会員登録をしないでいるしみったれた奴なんです自分(笑)。
どんなことを話してくれるのか・・・
期待するけど、でもなんだかちょっとドキドキもする・・・イロンナイミデ
・・・
今日は首の手術痕の検診と、胸のケロイドに痛いステロイド注射をしたりして気が張っていたところに、県の感染予防対策の追加認定審査(めんどくさぃぃ)があって、新しくわざわざ買った空気清浄機の性能不足がわかって無駄になったり(-_-;)、疲れておりましたので嬉しい告知があってヨカッタ。電話出演だけどどこかで近影などもアップされたらいいのになぁと思います。
とりあえず、、、今は、、、
「話し声」が一番嬉しいかな!?
わはは・・・(^^;)
明日から仕事再開です。
それは気が重いけど?今週来週がんばるぞ~
陣馬奉行殿~~(謎)
しかもなみ子さんの番組の方は毎日ですとぉ~?
ひゃっほ~
って、ライブ告知とCD発売告知の一環でしょうが、電話越しとはいえ「今」のShoyanのお声を聴けるなんて嬉しいではないですか。
って、久々にRadikoのアプリをインストールし直して、有料会員に再登録して・・とチマチマしとります。普段はとことん余計なアプリや会員登録をしないでいるしみったれた奴なんです自分(笑)。
どんなことを話してくれるのか・・・
期待するけど、でもなんだかちょっとドキドキもする・・・イロンナイミデ
・・・
今日は首の手術痕の検診と、胸のケロイドに痛いステロイド注射をしたりして気が張っていたところに、県の感染予防対策の追加認定審査(めんどくさぃぃ)があって、新しくわざわざ買った空気清浄機の性能不足がわかって無駄になったり(-_-;)、疲れておりましたので嬉しい告知があってヨカッタ。電話出演だけどどこかで近影などもアップされたらいいのになぁと思います。
とりあえず、、、今は、、、
「話し声」が一番嬉しいかな!?
わはは・・・(^^;)
明日から仕事再開です。
それは気が重いけど?今週来週がんばるぞ~
プロフィール
HN:
No Name 七氏−1.0
Webサイト:
性別:
女性
職業:
飲食店勤務のち遺跡発掘作業員のち学生寮管理人(いまここ)
趣味:
林道歩き・鉱物鑑賞
検索窓的な♪
☆曲目や記事の内容単語など、ここから検索できます
