Nanashiのものろーぐ
こっそり言いたい放題ブログです。Shoyan的LoveSongの世界に浸るココロミ&more&迷走必至(´∀`) ※無断転載・引用はおことわりいたします。 管理者∶No Name 七氏−1.0
今、例によってアタマ真っ白であります。
何か書くと今日が終わっちゃいそうで、過去になってしまいそうで、ホントはもう少しその時のままでいたい気持ちもあります。
音楽から遠いところからしかまだ語れないのですが、、、、、今日のShoyan!最初からのTシャツ姿もアンコールの水色のシャツに黒い胸開けインナー&ジーンズのお姿、、、最近のここ数年で一番!のカッコ好さで、本当にお似合いで、今のShoyanの魅力1000%輝くお姿でした。これが逢いたかったShoyanだ~と想って嬉しくって、、本当に衝撃的にカッコ良かった(大泣)。惚れ直して苦しいほどです(;^ω^)。
だから、、、ステージも最高でありましたことは先に書いておきます。心の底から行けてヨカッタと思うひとときでした。構成的なことも、なんだか良い方向に向かいつつあるなって、新しいフェーズきたなーって想えて嬉しかったです。ここでこう変化していくShoyan凄い!サスガだ!って。
Shoyanのアコギにチェロ参加の二人ステージは絶対に良かったと想います。
(”絶対”なんて普段言わないケド)
それに、Shoyanご自身のアプローチが聴き手とマッチしていたと随所で感じられました。要所要所の歌の置き方、枝も花も葉も根っこもあるような『全方向伊勢正三』なセッティングで素晴らしかったです。
「安定の」とか「恒例の」ではなく、「吹いて」いました!
流れたり、降ったり、寄せたりする、とどまらない今のShoyanが大好きです。
また追々想い出しながら何か残せたらいいと思っていますが、今日はもうこんな時間になってしまいました。夢の峠越えはひとつ終わるけど、新しい自分も生まれた気がして幸せな気持ちで眠ることが出来ます。
生きる糧になる最高のステージを今日もありがとうございます!
オヤスミナサイ☆
大賀ホールの前の池を撮ったら偶然トンボが写っていました♪純情~
何か書くと今日が終わっちゃいそうで、過去になってしまいそうで、ホントはもう少しその時のままでいたい気持ちもあります。
音楽から遠いところからしかまだ語れないのですが、、、、、今日のShoyan!最初からのTシャツ姿もアンコールの水色のシャツに黒い胸開けインナー&ジーンズのお姿、、、最近のここ数年で一番!のカッコ好さで、本当にお似合いで、今のShoyanの魅力1000%輝くお姿でした。これが逢いたかったShoyanだ~と想って嬉しくって、、本当に衝撃的にカッコ良かった(大泣)。惚れ直して苦しいほどです(;^ω^)。
だから、、、ステージも最高でありましたことは先に書いておきます。心の底から行けてヨカッタと思うひとときでした。構成的なことも、なんだか良い方向に向かいつつあるなって、新しいフェーズきたなーって想えて嬉しかったです。ここでこう変化していくShoyan凄い!サスガだ!って。
Shoyanのアコギにチェロ参加の二人ステージは絶対に良かったと想います。
(”絶対”なんて普段言わないケド)
それに、Shoyanご自身のアプローチが聴き手とマッチしていたと随所で感じられました。要所要所の歌の置き方、枝も花も葉も根っこもあるような『全方向伊勢正三』なセッティングで素晴らしかったです。
「安定の」とか「恒例の」ではなく、「吹いて」いました!
流れたり、降ったり、寄せたりする、とどまらない今のShoyanが大好きです。
また追々想い出しながら何か残せたらいいと思っていますが、今日はもうこんな時間になってしまいました。夢の峠越えはひとつ終わるけど、新しい自分も生まれた気がして幸せな気持ちで眠ることが出来ます。
生きる糧になる最高のステージを今日もありがとうございます!
オヤスミナサイ☆
大賀ホールの前の池を撮ったら偶然トンボが写っていました♪純情~
散々書いておいて何なのですが・・・
フト、どうして夏だけ送るものなんだろう、と。
春に至っては迎えるものだし??
どうして夏には「さよなら」と言いたくなるのだろう。
年々、夏が 夏以上のものになっていくような気がして、 暑すぎたねどころじゃない 猛暑を命がけでくぐり抜けている今日此の頃。
いつまでも名残惜しさを感じられるような情緒のある美しい夏であって欲しいと思うのです。
フト、どうして夏だけ送るものなんだろう、と。
春に至っては迎えるものだし??
どうして夏には「さよなら」と言いたくなるのだろう。
年々、夏が 夏以上のものになっていくような気がして、 暑すぎたねどころじゃない 猛暑を命がけでくぐり抜けている今日此の頃。
いつまでも名残惜しさを感じられるような情緒のある美しい夏であって欲しいと思うのです。
もう、この期に及んで何をかいわんや・・・
この三日ほどで陽の光も変わってきて随分秋が台頭してきました。本当に夏を送る時合だなぁとさみしさの導火線に火がついています・・・。
ここのところ、ぜんぜん飛んで古暦の『忘れゆく歴史』など聴いて涙ぐんだりしております。ラストのほうのハープの音色に”電車道”が泣けてしまうんです。錆びたバラストに逆光で光るエノコログサとか、群れるトンボと紅さを比べているワレモコウなどの風景が近づいてきます。
※ちなみに、信州ならばよく見かけるオレンジ色のノカンゾウやヤブカンゾウは別名『ワスレグサ』。今はぴったりかもしれません。(鮮やかなオレンジ色ですが)
秋の風の匂いに何故か、旧い軽井沢の駅やホームを想い出してしまったりして、今年はいつにもましてリゾート気分というよりは30年40年前のことを抉るような気持ちがあります。
何だろう・・・歳をとったということでしょうか(侘)。
入れ込みすぎの次は無心の境地であります(笑)。今週(今月)は連日壊れたシャワールームのドアの修理や掃除機のメンテなどやって自分が何者なのかわからないまま軽井沢~狛江のライブに向かう感じです。
もうすでにリハーサルなども済んで演者の方々の集中力もハイパーMAXなのかなと思います。バックミュージシャンの方々はもう明日には現地近くでライブとのこと(それって別の集中力!?)。
Shoyanの新たなVibrationをどれだけ受け取れるか、新しい自分で集中して伺いたいと想っています。
また、ここ最近ではいつも!のように、最高の想い出深いステージになりますように、まっさらな心の底からお祈りしています。
一期一会の極みの様な夏送りを☆
この三日ほどで陽の光も変わってきて随分秋が台頭してきました。本当に夏を送る時合だなぁとさみしさの導火線に火がついています・・・。
ここのところ、ぜんぜん飛んで古暦の『忘れゆく歴史』など聴いて涙ぐんだりしております。ラストのほうのハープの音色に”電車道”が泣けてしまうんです。錆びたバラストに逆光で光るエノコログサとか、群れるトンボと紅さを比べているワレモコウなどの風景が近づいてきます。
※ちなみに、信州ならばよく見かけるオレンジ色のノカンゾウやヤブカンゾウは別名『ワスレグサ』。今はぴったりかもしれません。(鮮やかなオレンジ色ですが)
秋の風の匂いに何故か、旧い軽井沢の駅やホームを想い出してしまったりして、今年はいつにもましてリゾート気分というよりは30年40年前のことを抉るような気持ちがあります。
何だろう・・・歳をとったということでしょうか(侘)。
入れ込みすぎの次は無心の境地であります(笑)。今週(今月)は連日壊れたシャワールームのドアの修理や掃除機のメンテなどやって自分が何者なのかわからないまま軽井沢~狛江のライブに向かう感じです。
もうすでにリハーサルなども済んで演者の方々の集中力もハイパーMAXなのかなと思います。バックミュージシャンの方々はもう明日には現地近くでライブとのこと(それって別の集中力!?)。
Shoyanの新たなVibrationをどれだけ受け取れるか、新しい自分で集中して伺いたいと想っています。
また、ここ最近ではいつも!のように、最高の想い出深いステージになりますように、まっさらな心の底からお祈りしています。
一期一会の極みの様な夏送りを☆
実は昨日、気を取り直して、みんなでどんな曲が聴きたいか話した曲目などを書いてはみたのですが、 それはまた後にしようと思います よそよそしい予想はよそう(笑)。
※みんな、とは、 最近匿名で時々開いているLINEのチャットの皆さんのことです。
・・・
そこで昨日、雨のことを少し書いたので思い出しましたが、 昨年の軽井沢の『雨のTAXI』。
もうところどころ書き取っただけの短いフレーズしかわからず、 その後聴く機会もなくて残念なのですが、 確かとってもアダルトな感じのBossa Novaだったと思います。あんな感じの本当にShoyanらしいメロディと色っぽいグルーヴの曲をまたどこかで聴いてみたいです。
加えてまたガットギターが登場するような曲があったらいいなぁ。思いがけない曲をラテンアレンジやスローテンポで、とか。 それはもう 軽井沢に限らないのですが・・・
自分でも入れ込みすぎてるなーって思うのですが、 毎日をトップギアでこなしているので、何か反応が過敏になってるのかもしれません。欲張りと言うか盲目的と言うか、パドックでチャカチャカしている感じです。(聴手がそんな感じでどうする笑)
この週末はまた猛暑がぶり返す みたいです。
改めて 夏を送れるように、もっと爽やかな気持ちで挑みたいと思います。
深呼吸、深呼吸(。・・。)〜3
※みんな、とは、 最近匿名で時々開いているLINEのチャットの皆さんのことです。
・・・
そこで昨日、雨のことを少し書いたので思い出しましたが、 昨年の軽井沢の『雨のTAXI』。
もうところどころ書き取っただけの短いフレーズしかわからず、 その後聴く機会もなくて残念なのですが、 確かとってもアダルトな感じのBossa Novaだったと思います。あんな感じの本当にShoyanらしいメロディと色っぽいグルーヴの曲をまたどこかで聴いてみたいです。
加えてまたガットギターが登場するような曲があったらいいなぁ。思いがけない曲をラテンアレンジやスローテンポで、とか。 それはもう 軽井沢に限らないのですが・・・
自分でも入れ込みすぎてるなーって思うのですが、 毎日をトップギアでこなしているので、何か反応が過敏になってるのかもしれません。欲張りと言うか盲目的と言うか、パドックでチャカチャカしている感じです。(聴手がそんな感じでどうする笑)
この週末はまた猛暑がぶり返す みたいです。
改めて 夏を送れるように、もっと爽やかな気持ちで挑みたいと思います。
深呼吸、深呼吸(。・・。)〜3
ふぅ~、、、もういよいよあと一週間に迫ってきましたね軽井沢。
どうしてこんなに入れ込んじゃうのでしょう軽井沢。
考えただけで震えそうです軽井沢。
イベント的には『君歩』の方が大規模で意義も深いのかもしれませんが、やはり距離感で言えば軽井沢のソロライブは特別なのかもしれません。きっとこう想っているのは私だけではないと思います。
もうリハーサル始まったのかなぁ・・とか具体的なことは極力考えないようにして(笑)、じーっと平常心でいようと思っているのですが、雨がそうさせない。
こんなにずっと雨っぽかったらギターの音定まらないんじゃないかとか、でも想いは乗せやすいですねとか、コンサート当日まで台風が居座ってたらどうしようとか(笑)、DVDになった分、昨年とは曲目大きく変えて来てくれるのかなとか、あれやこれや想うことはいっぱいです。(具体的には書くまいっ)
THE伊勢正三やstillmoreを聴かされまくって、数々の贅沢なステージ演奏で悶絶しているので、それを超えてくるものを期待しています。”今”のShoyanの豊潤さをシンプルに感じられるような、、、シングルモルトみたいなステージになったらいいのにな・なんて想っています。(て、思うと逆になったりするのが世の常)
でもほんとは、、、THE伊勢正三やstillmoreにさえ入れてもらえなかった曲で、いつかステージでまた聴きたいと思う曲が沢山あるんです。なんで入れてもらえなかったんだろ・・・そう思って哀しいから、また静かになって最初に戻る私でした。
さ~て、この週はメッチャ仕事頑張ってウキウキで土曜日峠越えできるように頑張ります。お天気が回復してほんの少しでも爽やかな秋の片鱗を掴まえられるような日になりますように(祈)。
どうしてこんなに入れ込んじゃうのでしょう軽井沢。
考えただけで震えそうです軽井沢。
イベント的には『君歩』の方が大規模で意義も深いのかもしれませんが、やはり距離感で言えば軽井沢のソロライブは特別なのかもしれません。きっとこう想っているのは私だけではないと思います。
もうリハーサル始まったのかなぁ・・とか具体的なことは極力考えないようにして(笑)、じーっと平常心でいようと思っているのですが、雨がそうさせない。
こんなにずっと雨っぽかったらギターの音定まらないんじゃないかとか、でも想いは乗せやすいですねとか、コンサート当日まで台風が居座ってたらどうしようとか(笑)、DVDになった分、昨年とは曲目大きく変えて来てくれるのかなとか、あれやこれや想うことはいっぱいです。(具体的には書くまいっ)
THE伊勢正三やstillmoreを聴かされまくって、数々の贅沢なステージ演奏で悶絶しているので、それを超えてくるものを期待しています。”今”のShoyanの豊潤さをシンプルに感じられるような、、、シングルモルトみたいなステージになったらいいのにな・なんて想っています。(て、思うと逆になったりするのが世の常)
でもほんとは、、、THE伊勢正三やstillmoreにさえ入れてもらえなかった曲で、いつかステージでまた聴きたいと思う曲が沢山あるんです。なんで入れてもらえなかったんだろ・・・そう思って哀しいから、また静かになって最初に戻る私でした。
さ~て、この週はメッチャ仕事頑張ってウキウキで土曜日峠越えできるように頑張ります。お天気が回復してほんの少しでも爽やかな秋の片鱗を掴まえられるような日になりますように(祈)。
そういえば、5月からハマっている『雨の物語@1996年日清パワーステーション』ですが、この音源、後半リフレインの前の間奏の途中で、Shoyanが「ハッ」と瞬間大きく息を吸う音が収録されていて、それが堪らなく切ないのであります。“逆ため息”とでもいいたいような・・・
普通、発売されているオリジナル音源に息継ぎの音なんてそんなに明確に録音されていないだろうし、LIVEでは客席からは聴き取れないし、編集段階で消すこともできたのでは?と思うのですが、これがそのまま聴こえるというところに、あの時の一生懸命な、身一つでMusicianとしての御自身と対峙されていたShoyanの生身の空気を感じるのです。
実はこれ、この4枚組の中で一番好きな音源かもと今現在想っています。
あんなにこんなに豪華なミュージシャン参加のバンド演奏や、色とりどりアレンジの今昔の演奏音源の中で、何故コレ?と思われるかもしれませんが、『雨の物語』は伊勢正三の曲だよ・と改めて思わせてくれる、存在の底のような音源だからかもしれません。
普通、発売されているオリジナル音源に息継ぎの音なんてそんなに明確に録音されていないだろうし、LIVEでは客席からは聴き取れないし、編集段階で消すこともできたのでは?と思うのですが、これがそのまま聴こえるというところに、あの時の一生懸命な、身一つでMusicianとしての御自身と対峙されていたShoyanの生身の空気を感じるのです。
実はこれ、この4枚組の中で一番好きな音源かもと今現在想っています。
あんなにこんなに豪華なミュージシャン参加のバンド演奏や、色とりどりアレンジの今昔の演奏音源の中で、何故コレ?と思われるかもしれませんが、『雨の物語』は伊勢正三の曲だよ・と改めて思わせてくれる、存在の底のような音源だからかもしれません。
(なので、古暦のバージョンもコッソリすごく好きです)
本当は最近のイルカバージョンありきのステージの演奏はオリジナル感薄いな・なんて思いながら聴いてしまいます(生意気)。
万民に耳馴染みのあるギター名フレーズが満載だから、演奏し易いし親切なのかなと思うのですが、私はもっとShoyanを独占したいっ( >д<)! 歌い手と聴き手の間に何も無い世界を望んでいるのかもしれません。石川鷹彦御大の名アレンジだというのに!?
自分がその時その場にいられた音源だからという思い入れもあるけれど、やっぱりギター一本の演奏は聴く方の心も裸になってしまうということです。究極的なことを言えば、LIVEに行くという行為も本心はそんな動機なのかもしれません。(たとえ何千人の客席の中に埋もれていても)
・・・と、また呆れられてしまうような勝手を書きました。ご容赦下さい♪
(♪です(笑))
軽井沢が近づいてくるにつれ、なんだかあまり具体的なことを言葉にするのが怖くなってきまして(どんだけ〜汗)、昔のことや遠いことから想ってみようかな・という次第です。
どうしても、寝ながらヘッドフォンで聴くと涙が出てしまう。いくつかのハーモニクスに想い出が揺さぶられてしまう。それはどんな涙なんだろう。自分でもワカラナイのがもどかしいまま、涙に任せて眠りに落ちるのであります。
本当は最近のイルカバージョンありきのステージの演奏はオリジナル感薄いな・なんて思いながら聴いてしまいます(生意気)。
万民に耳馴染みのあるギター名フレーズが満載だから、演奏し易いし親切なのかなと思うのですが、私はもっとShoyanを独占したいっ( >д<)! 歌い手と聴き手の間に何も無い世界を望んでいるのかもしれません。石川鷹彦御大の名アレンジだというのに!?
自分がその時その場にいられた音源だからという思い入れもあるけれど、やっぱりギター一本の演奏は聴く方の心も裸になってしまうということです。究極的なことを言えば、LIVEに行くという行為も本心はそんな動機なのかもしれません。(たとえ何千人の客席の中に埋もれていても)
・・・と、また呆れられてしまうような勝手を書きました。ご容赦下さい♪
(♪です(笑))
軽井沢が近づいてくるにつれ、なんだかあまり具体的なことを言葉にするのが怖くなってきまして(どんだけ〜汗)、昔のことや遠いことから想ってみようかな・という次第です。
どうしても、寝ながらヘッドフォンで聴くと涙が出てしまう。いくつかのハーモニクスに想い出が揺さぶられてしまう。それはどんな涙なんだろう。自分でもワカラナイのがもどかしいまま、涙に任せて眠りに落ちるのであります。
写真投稿でごまかしているわけではないのですが、、、
今まで軽井沢でやってくれて嬉しかった曲などを思い起こしたりしていたら、 先日見つけたこの写真を思い出しました。
もう20年ぐらい前に作ったカクテルでしょうか 、写真がよく撮れたので嬉しくて保存していました。
カクテル『夕凪』
ブルームーンをアレンジして、レモン果汁の代わりにカボスの果汁を使い、干しあんずを甘く煮て沈めてあります。
我ながらとても気に入っている出来栄えです。
(*´ω`*)d

(以前もどこかにアップしたことがあると思いますが 汗)
今まで軽井沢でやってくれて嬉しかった曲などを思い起こしたりしていたら、 先日見つけたこの写真を思い出しました。
もう20年ぐらい前に作ったカクテルでしょうか 、写真がよく撮れたので嬉しくて保存していました。
カクテル『夕凪』
ブルームーンをアレンジして、レモン果汁の代わりにカボスの果汁を使い、干しあんずを甘く煮て沈めてあります。
我ながらとても気に入っている出来栄えです。
(*´ω`*)d
(以前もどこかにアップしたことがあると思いますが 汗)
だがしかし!
私も家人も今はお酒をやめてしまったので、 ノンアル(モクテル)バージョンの『夕凪』を考えたいと思っています。(ハーブティーなんかもいいかもしれません)
でも、酔えない夕凪なんてな〜!?(・_・;)(笑)
・・・
今日、仕事終わりで買い物に寄ったスーパーの屋上駐車場から空を見たら、 半月で上弦の月でした。懐かしい人を想いました。帰り道、 所々の家の玄関先で迎え火を焚いている人たちを見かけました。 何もしないけど、お盆ですね。
毎日毎日すごく暑いのに、生の火がゆらゆら揺れてるのをいくつも見たら、とても優しい気持ちになりました。
なごり雪 50のツアーが終わってなんとなく、私のようなものまで凪の気分なのかもしれません。昨日は 軽井沢のステージのことを夢にまで見てしまいました(汗)。なぜかホールの中に入れてもらえずに、外で漏れ聴こえる歌に感激しているというシーンでした。
この時期に聴く名曲があまりにもたくさんあるので、ひたすらそれらに浸っていようと思います。あまりリキまずに 、それこそほろ酔い加減で♪
私も家人も今はお酒をやめてしまったので、 ノンアル(モクテル)バージョンの『夕凪』を考えたいと思っています。(ハーブティーなんかもいいかもしれません)
でも、酔えない夕凪なんてな〜!?(・_・;)(笑)
・・・
今日、仕事終わりで買い物に寄ったスーパーの屋上駐車場から空を見たら、 半月で上弦の月でした。懐かしい人を想いました。帰り道、 所々の家の玄関先で迎え火を焚いている人たちを見かけました。 何もしないけど、お盆ですね。
毎日毎日すごく暑いのに、生の火がゆらゆら揺れてるのをいくつも見たら、とても優しい気持ちになりました。
なごり雪 50のツアーが終わってなんとなく、私のようなものまで凪の気分なのかもしれません。昨日は 軽井沢のステージのことを夢にまで見てしまいました(汗)。なぜかホールの中に入れてもらえずに、外で漏れ聴こえる歌に感激しているというシーンでした。
この時期に聴く名曲があまりにもたくさんあるので、ひたすらそれらに浸っていようと思います。あまりリキまずに 、それこそほろ酔い加減で♪
プロフィール
HN:
No Name 七氏−1.0
Webサイト:
性別:
女性
職業:
飲食店勤務のち遺跡発掘作業員のち学生寮管理人(いまここ)
趣味:
林道歩き・鉱物鑑賞
検索窓的な♪
☆曲目や記事の内容単語など、ここから検索できます
