Nanashiのものろーぐ

こっそり言いたい放題ブログです。Shoyan的LoveSongの世界に浸るココロミ&more&迷走必至(´∀`) ※無断転載・引用はおことわりいたします。 管理者∶No Name 七氏−1.0

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
或る雨の日のこと~

九州あたりに強い雨雲があるからなのか
関東の太平洋側に雨雲があるからなのか
背中が痛い、痛すぎる(;´Д`)

中学生の頃から
お天気が体のコンディションに影響してると
実感していた

雨が近づくと
部活では膝が痛くて
20代で交通事故に遭ってからは
アスファルトに打ち付けた左の腰が痛んで
中年を過ぎてからは
胃や背中が痛くなるようになった

雨が降り出すとむしろ軽減するのだ
近づくと痛み出すのだ
遠い雨が(低気圧が)影響するのだ
だから私は雨に敏感なのだ
それはロマンチックなもの以前に
身を守るための、身構えの意識なのだ(悲


♪静かな雨音に目覚めるように
 誰にも気づかれずそばにいて・・・

と、その、もう少し前の気配を私は感じている

誰にも気づかれない逢瀬は
実は自分自身も気づいていなくて
アナタも気付いていない

そんな、無意識下で繰り広げられる
魂のフ・レ・ア・イを
想像するのが楽しい雨の日であります

だから、背中が痛くても
日がな雨を視るのが好きなんだ
というわけで

ホームページの方も有料プランに申し込んだった!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これでどうだ、広告めっ!


だがしかし現時点では
ブログ以外更新する元気がないのですが(^^;)
こうなったらなんとか活用したるで

ここのブログも、もうなんか思いつくまま
脱線構わず行こうではないか・・・


もうやれることも限られてきますしね

(*´ω`)イイノ モウ 


保健所のガサ入れ(笑)もさっき終わったし
喪中はがきも刷ったし
トラック3台分の薪も運んだし・・・

冬、、、冬ですね
なにかあたたかいものを飲みたいです

温もりで滲む窓
冷たく透き通る前に~♪
むむっ、

なんか、スマホ版の表示では
広告が巨大化してえげつない
ことになっとる!!(´θ`llll)

これではメニューが隠されて
リンクが押せないではないか!

このブログだけは有料版に登録して
広告が出ないようにしてあるので
もしこのブログをスマートフォンで
見て下さっている方がいらっしゃいましたら
直にブックマークをして頂けると
助かります

鋭意、対策進めます!


かつしかのバースディライブからもう一週間!!!?

ずっと働いていてあっという間に過ぎてしまった

今朝やっとメモを開いてみた・・・

「よ、読めない・・・(^^;)」


最近、老眼プラス何らかの目の不調で
本当に目が辛い
暗闇のホールの座席で
いったい何を書いているのか
今になったら判読できない(笑)
もっと早く見直さなくちゃいけなかったな(汗

かつしかに行く前に鼻筋の部分が腫れてしまい
メガネもかけられなかった
手も痺れているし
物をよく落とすし・・・ボロボロだ

・・・・・

メモを読み返して
ドキっとしたことがあった

「せめて歌の中では恋をしていたい・・」

みたいなことをおっしゃってた

(*´ω`)エー、エ~?

とにかく、演奏曲目だけでも書き出してみよ



つづく?
11月なので、誕生石のことなど書いてみようと思う。

1977年10月に発売された風のアルバム『海風』に『トパーズ色の街』という曲がある。クボヤン作の疾走感あふれるブリリアントな一曲で、私も大好きな曲だ。

奇しくも?同じ年の7月に発売されたさだまさしのアルバム『風見鶏』に『つゆのあとさき』という曲があり、その中にも「梅雨のあとさきのトパーズ色の風は~」というフレーズがある。

最近になって、この70年代当時のトパーズの色と、令和の今になってのトパーズの色の認識には違いがあるかもしれないと思うようになった。

私は11月生まれなので、誕生石が"トパーズ"や"シトリン(黄水晶)"らしいのだけど、幼いころは「黄色い宝石なんてあんまし嬉しくないなぁ」などと思っていた。やはり深紅のルビーや真っ青なサファイヤなどがいいなぁって単純に思っていたのだ。

だが、大人になって鉱物への興味を広げると、トパーズの良さに気付くようになった。鉱物標本のトパーズ原石などを見たり触れたりすると、その透明感・硬さ・色味の深さがよくわかって、大好きな石になった。その気品のある佇まいは今では憧れの的だ。

幼い私がイメージしていたのは"黄水晶"だったのだな。

トパーズは水晶より硬度が高くて、反射する光もキレッキレなのだ。しかも色も熟成したお酒のように深いヌメリがあって,劈開面も色っぽい。蜂蜜のような、オレンジとピンクと黄金色の混じった何とも言えない暖かな色をしている・・・・

・・・のですが、そういう天然色のトパーズは希少で、現在では凄く高価なのだ。70年代頃の日本の宝石業界のことはわからないけれど、そのころのトパーズと言えば、そういった蜂蜜色か、黄水晶のあっさりした黄色かなと思う。

『トパーズ色の街』に使われたイメージはそのトパーズ色=秋の実りの黄金色のことではなかったかと思う。『つゆのあとさき』では、今から訪れる夏のキラメキ・透明感をあらわすトパーズの硬度を感じさせる光だったかと思う(さだまさし的世界に詳しくないのであしからず)。

で、で、だ。
実は、最近ジュエリーの石目のカテゴリで『トパーズ』と検索すると、"ブルートバーズ"がトパーズとして第一の扱いをされているんだ。なので、現在では"トパーズ色"がブルーということになっている!!!(和名は『黄玉』なのに)

これでは、クボヤンの歌もまっさんの歌も全然違うイメージになってしまうではないか!!と思うのだ。

そのいわゆる"ブルトパ"は実は希少ではない。いや、宝石なのである程度の価値はもちろんあるのですが、比較的大量に産出する無色透明や色の薄いトパーズに放射線を照射して青い色に変化させたものなのだ。その照射の具合によって濃いブルー、淡いブルー、空のブルーなど、ロンドンブルーとかスイスブルーなど、それぞれ素敵な名称がついている。

でもそれは売るためのイメージ先行のネーミングであって、石の組成や産地は全く関係ない名称なのだ。

だから、今現代の『トパーズ色』ってどんな色??って混乱するのだ。

・・・・・

本当の色なんて、聴く人その人のその時のイメージでいいのだと思うけれど、でも、その曲が生まれ出た時代のその時の作者の胸の内のイメージを把握してから、自分のオリジナルイメージを膨らませてみたいとも思うのだ。

永遠に変わらないことが魅力である宝石。そのトパーズの意味が変化したことが面白くて、何十年も時が経つと歌の中の世界もパラレルに増えていくんだなぁって思った2019年の11月でありました。

※ちなみに、YAZAWA永チャンの『SOMEBODY'S NIGHT』にもトパーズが出てきますが、それもメッチャ好きです( ̄▽ ̄)。



※※適当な知識で書き散らかしたので、足りないことや間違いがありましたらご容赦ください(汗。

#大久保一久 #海風
知りすぎると

見えなくなることがある

だから

知らなくてもいいことは

無理に追いかけなくていい

本当に大切なことは

むこうから訪ねてきてくれる

その時がきっと

本当の"解るべき時”なのだ

だから無闇に探らなくていいんだ


見えなくても

そこにあると信じている・・・

得られないことは

失わないことと同じなのだ



明日は皇居で大嘗祭ですが・・・

本日は"伊勢の大ショウゾウ祭"であります

日本中から愛の捧げものが届くでありましょう

Shoyanがこの世にお生まれにならなかったら
この数々のLOVESONGも生まれず
私たちの心の平安と充実も
得られなかったのかもしれないのだ

それを思うと
本日がどんなに素晴らしくて素敵な日なのか
年を追うごとに感謝が深まっていきまする


正やん、お誕生日おめでとうございます☆

バースディライブもメッチャ楽しかったです
私も"Re-born歴一歳"から一緒に始めたいと思います
どこまでもくっついていきますぞー!

また一年、アクティブな正やんでいてください(^^*)
最大限の感謝をここに記しておきまする


                  Nanashi





何度も言うようで恐縮ですが
アノサングラス、マジメチャカッコヨイ
(*´Д`)

よく見るとスタンダードなティアドロップじゃなくて
小ぶりなのがまたオシャレじゃん!!!

最近インタビューの時などに着用している
ブラウン系の樹脂フレームも好きなんですが・・・
でもさ~
やっぱさ~
真っ黒ステキなんよ~

近頃はお髭も真っ黒ではないから
バランスがいいのかナ♪

ニットタイのつけ方もそうだけど
かつしかでもアンコールのシャツを
ハーフイン?していて
なんか、こう、チャレンジャーなShoyanが
お茶目で面白い

でも、なんか、なんかああいうタイの着け方って
どこで流行っているのだろう?
裸エプロンみたいな・・・とか(*´Д`)
ウワナニソレ ジブンヘンタイスギル

最近ほぼほぼ同一ブランドで固めてるけど
誰がコーディネートしてるのかな~
Shoyanご自身なのかな~

ほんっとに、いくつになってもいつになっても
ドキワクさせてくれるShoyanに
今日も萌えるのであります
さっき、かつしかの様子も
沢山UPされたのでニマニマが止まらない!

連日の過酷な労働疲労も吹っ飛ぶ!?
ほんっとに楽しいナ☆と思うのであります

プロフィール

HN:
No Name 七氏−1.0
Webサイト:
性別:
女性
職業:
飲食店勤務のち遺跡発掘作業員のち学生寮管理人(いまここ)
趣味:
林道歩き・鉱物鑑賞
自己紹介:
伊勢正三ファン歴は浅いです。ソロの正やんしか知りません。行けるコンサートも少なく、ラジオ番組などは聴いたり聴かなかったりなので、既出なことも知らずに勝手なことを妄想して書いたりしています。「ものろーぐ」カテゴリの文章は最近の曲をのぞいて、以前書き溜めておいたものを手直しして載せています。

☆提供曲などに関してべいどん氏のご協力をいただきました。心から深謝いたします。ありがとう!

☆コンタクトはこちらまで
→七氏X

☆ミラーサイト(予備)
→jugemブログ
このブログサーバーが落ちて表示されない場合は↑に避難しています。


最新記事

検索窓的な♪

☆曲目や記事の内容単語など、ここから検索できます

フリーエリア

P R

フリーエリア

フリーエリアすますまほ

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Nanashiのものろーぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /