Nanashiのものろーぐ
こっそり言いたい放題ブログです。Shoyan的LoveSongの世界に浸るココロミ&more&迷走必至(´∀`) ※無断転載・引用はおことわりいたします。 管理者∶No Name 七氏−1.0
・・・今まで、私には関われる資格も行動力もないので(汗)某ミュージアムのことには触れずにいましたが、今回その某ミュージアム収蔵のShoyanのギターを、訪問者が直に触れたり弾いたり出来る形態になっていると知り驚いています。
先日の津久見のコンサートに併せるかのように?訪問なさった、某フォーク系アーチスト氏の個人FBでの書き込みによると、「Shoyanご本人の希望で「訪れてくれた人には弾いて欲しい」とのこと」なのだそうだ。」と書かれているのを拝見しました。 そして、その方やお仲間たちが、施設内でギターを手にして『なごり雪』を歌う動画が施設のチャンネルにアップされているのも拝見しました。(だけど、まさかそのギターはShoyanのマーチンではないですよね!?) テリーズテリーのギターは完全にそのアーチスト氏が抱きかかえていらっしゃったけども、それだけでも結構ショックでした。
いくら伊勢正三ご本人がそうおっしゃっていても、不特定多数の人がShoyanのギターを弾いたり抱きかかえたりするなんて、私はファンとして嫌です。アーチストご本人のご意向であってもワタシャいやや!(Shoyanご自身がいいって言っているのに(笑))
Shoyan以外の誰かが弾いたギターに純粋な想いを馳せることが出来るのか?
(※地元の子供たちが生の楽器に触れる機会を設けるとかなら別です)
その某アーチストさんには本当に申し訳ないけど(宣伝になればと訪問してくださって素敵な文章でご紹介下さったのでしょうけども)線引きどうなっているのだろう?と思いました。
これはこのアーチストさんに限らず、申し出た人みんな等しくギターを弾くことができるのだろうか?ピックガードには伊勢正三以外の人が弾いた傷が記されて行くの??
でも、そもそも、訪問したことのあるファンの方たちからは「ギターはケースに入ってるし、楽譜も手袋して一部だけ見ることが出来る」と伺っていたのに、そのアーチスト氏の訪問記では楽譜は全部『原本』を『手に取って』みることが出来ると書かれている。それって素晴らしいことなのか?と言えば、私は違和感であります。楽譜は消耗品なのか??
ならば現地に行って自分で確かめなよと言われるかもしれませんが、もうSNSにあがっている様子だけで尻込みです。Shoyanの歌と聴き手がデリケートに作り上げてきた"思い入れ"を掻きまわされる気がして気持ちは穏やかではありません。歌や言葉・音楽というものの繊細な価値をもっと深く扱って欲しいと思った次第です。
オープンする前~オープンした時には、地元の人の大切な想いが反映されるような・未来につながる場所になるのならいいな、と、距離を置いて思っていましたが、今回、自分の大切にしていた気持ちに土足で踏み込まれたような気がしています。
ファンの想いは人それぞれ千人千様だから、全員が納得ということは無いと思うけれど、、それでもやはり、伊勢正三の歌と聴き手の心は直結している・という大前提でその兼ね合いを量って欲しいと思うのです。開放・消耗がアーチストご本人のご意向だとしても、楽曲の半分には聴く人の想いが詰まっていると思うのです。
この素晴らしかった2022年の最後に来てこんなこと書くの本当はイヤなんです(汗)、これ結構自分的にはショックでなかなか言葉に出来なかった。
でも、、、
『伊勢正三の歌は出来上がった歌の中にアル』
ということに気付けたので、来年も歌を聴くことに集中したいと思います。
モヤモヤを吐露して区切りをつけて
今年の何とか今年のうちに!
でした(^^ゞ
先日の津久見のコンサートに併せるかのように?訪問なさった、某フォーク系アーチスト氏の個人FBでの書き込みによると、「Shoyanご本人の希望で「訪れてくれた人には弾いて欲しい」とのこと」なのだそうだ。」と書かれているのを拝見しました。 そして、その方やお仲間たちが、施設内でギターを手にして『なごり雪』を歌う動画が施設のチャンネルにアップされているのも拝見しました。(だけど、まさかそのギターはShoyanのマーチンではないですよね!?) テリーズテリーのギターは完全にそのアーチスト氏が抱きかかえていらっしゃったけども、それだけでも結構ショックでした。
いくら伊勢正三ご本人がそうおっしゃっていても、不特定多数の人がShoyanのギターを弾いたり抱きかかえたりするなんて、私はファンとして嫌です。アーチストご本人のご意向であってもワタシャいやや!(Shoyanご自身がいいって言っているのに(笑))
Shoyan以外の誰かが弾いたギターに純粋な想いを馳せることが出来るのか?
(※地元の子供たちが生の楽器に触れる機会を設けるとかなら別です)
その某アーチストさんには本当に申し訳ないけど(宣伝になればと訪問してくださって素敵な文章でご紹介下さったのでしょうけども)線引きどうなっているのだろう?と思いました。
これはこのアーチストさんに限らず、申し出た人みんな等しくギターを弾くことができるのだろうか?ピックガードには伊勢正三以外の人が弾いた傷が記されて行くの??
でも、そもそも、訪問したことのあるファンの方たちからは「ギターはケースに入ってるし、楽譜も手袋して一部だけ見ることが出来る」と伺っていたのに、そのアーチスト氏の訪問記では楽譜は全部『原本』を『手に取って』みることが出来ると書かれている。それって素晴らしいことなのか?と言えば、私は違和感であります。楽譜は消耗品なのか??
ならば現地に行って自分で確かめなよと言われるかもしれませんが、もうSNSにあがっている様子だけで尻込みです。Shoyanの歌と聴き手がデリケートに作り上げてきた"思い入れ"を掻きまわされる気がして気持ちは穏やかではありません。歌や言葉・音楽というものの繊細な価値をもっと深く扱って欲しいと思った次第です。
オープンする前~オープンした時には、地元の人の大切な想いが反映されるような・未来につながる場所になるのならいいな、と、距離を置いて思っていましたが、今回、自分の大切にしていた気持ちに土足で踏み込まれたような気がしています。
ファンの想いは人それぞれ千人千様だから、全員が納得ということは無いと思うけれど、、それでもやはり、伊勢正三の歌と聴き手の心は直結している・という大前提でその兼ね合いを量って欲しいと思うのです。開放・消耗がアーチストご本人のご意向だとしても、楽曲の半分には聴く人の想いが詰まっていると思うのです。
この素晴らしかった2022年の最後に来てこんなこと書くの本当はイヤなんです(汗)、これ結構自分的にはショックでなかなか言葉に出来なかった。
でも、、、
『伊勢正三の歌は出来上がった歌の中にアル』
ということに気付けたので、来年も歌を聴くことに集中したいと思います。
モヤモヤを吐露して区切りをつけて
今年の何とか今年のうちに!
でした(^^ゞ
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2022/12/12/JIT202212120763
大分合同新聞の記事が出ましたね!
やった〜
写真付きだった、嬉しい〜(*´∀`*)
赤がよくお似合いの最近のShoyan
素敵な笑顔にどこか柔らかいものを感じる
温暖な大分そのものって感じで
拝見しているこちらまで
ホンワリとして好い気持ちになれました
あ~、今年はShoyanの充実が感じられて
素晴しい一年だったなぁ
大分合同新聞の記事が出ましたね!
やった〜
写真付きだった、嬉しい〜(*´∀`*)
赤がよくお似合いの最近のShoyan
素敵な笑顔にどこか柔らかいものを感じる
温暖な大分そのものって感じで
拝見しているこちらまで
ホンワリとして好い気持ちになれました
あ~、今年はShoyanの充実が感じられて
素晴しい一年だったなぁ
そういえば、津久見のコラボコンサート、合同新聞などの記事になっていないみたい?で、待機組は様子がわからなくてちょっとサミシイですが、現地に行かれた方の感想をお聞きすると大大成功だったみたいでヨカッタです。(せめて写真の一枚でも見たいですの~ぅ)
Shoyanが元気で思い入れの濃いステージをされていると、話を聞いただけで幸せです。
今年はいい気持ちで年を越せそうです☆
しかし、一方で南こうせつおいちゃんが新型コロナ感染ということで、それはメチャ心配であります。次の日曜ののど自慢出演を楽しみにしていたのですが、それもキャンセルということで、、どうかゆっくりと時間をとって治療養生していただきたいと思います。
寒さ本格化して空気も乾いています。
みなさまも喉ケアなさってお過ごしください。
放心が長引いている七氏でした(*´Д`)♪ ω
Shoyanが元気で思い入れの濃いステージをされていると、話を聞いただけで幸せです。
今年はいい気持ちで年を越せそうです☆
しかし、一方で南こうせつおいちゃんが新型コロナ感染ということで、それはメチャ心配であります。次の日曜ののど自慢出演を楽しみにしていたのですが、それもキャンセルということで、、どうかゆっくりと時間をとって治療養生していただきたいと思います。
寒さ本格化して空気も乾いています。
みなさまも喉ケアなさってお過ごしください。
放心が長引いている七氏でした(*´Д`)♪ ω
私事ですが、昨日は甥っ子の十八歳の誕生日でした。
近所に住んでいるわけではないので、画面越しのおめでとうだったけれど感慨深いものがあります。
今我が家の玄関先では、ピンクの山茶花がもう散り始めながらも甘い香りでいっぱいです。『あいつが生まれた朝』にはこの香りが一番合うのかなと想いながら、深く嗅いでこの一年を振り返っています。
私がこの家に住み始めてから一番満開になりました。日陰の目立たないところで枯れかけていた山茶花でしたが、手をかけると答えてくれるのが植物の素晴らしいところです。
子供も植物も心をこめて愛情をかけて接していくと、大きく豊かに成長するんだな、と このゆく秋に想っています。
もう今度の日曜日は津久見で子供達とShoyanのコラボライブですね。
私は例によって行けないけれど(汗)、未来ある子どもたちの楽しい思い出の一日になるように心から祈っています。
そうそう、今日は来年4月の埼玉ライブのチケットを発券してきました☆ 今度は双眼鏡がいらないかな?な席で、密かに嬉しいので気持ちは朗らかであります(*´∀`*)。
これからまた数ヶ月、次にShoyanに逢えることを楽しみにして生きていけます。
明後日のライブ、盛り上がりますように!!
☆ちなみに、伊勢菊も凄く良い香りがします♪
近所に住んでいるわけではないので、画面越しのおめでとうだったけれど感慨深いものがあります。
今我が家の玄関先では、ピンクの山茶花がもう散り始めながらも甘い香りでいっぱいです。『あいつが生まれた朝』にはこの香りが一番合うのかなと想いながら、深く嗅いでこの一年を振り返っています。
私がこの家に住み始めてから一番満開になりました。日陰の目立たないところで枯れかけていた山茶花でしたが、手をかけると答えてくれるのが植物の素晴らしいところです。
子供も植物も心をこめて愛情をかけて接していくと、大きく豊かに成長するんだな、と このゆく秋に想っています。
もう今度の日曜日は津久見で子供達とShoyanのコラボライブですね。
私は例によって行けないけれど(汗)、未来ある子どもたちの楽しい思い出の一日になるように心から祈っています。
そうそう、今日は来年4月の埼玉ライブのチケットを発券してきました☆ 今度は双眼鏡がいらないかな?な席で、密かに嬉しいので気持ちは朗らかであります(*´∀`*)。
これからまた数ヶ月、次にShoyanに逢えることを楽しみにして生きていけます。
明後日のライブ、盛り上がりますように!!
☆ちなみに、伊勢菊も凄く良い香りがします♪
な、なごり雪まで書けた(*´Д`)
長文打つと命が削れていく
(どうしてこうも魂込めちゃうんだろう自分(笑))
自分のために自分の命使ってマス
それくらいしないとShoyanのパフォーマンスに見合わないのだ、それくらいしても万分の一しか表せない・・・自分のチカラの無さの情けなさとの闘いでもあります
が、きっとこれは至福の時でもあるのでしょう
Shoyanのことを想って
Shoyanの歌や演奏のことを書く
書き残す
こんなに幸せな作業をさせてもらえる
このリアルタイムに感謝
今夜はこれくらいにして
魂の補給をしてまた続きを明日・・・
(そんなこと言っている間に進めろ自分(笑))
こうして自分を鼓舞していますので、細切れ独白お許しを(汗)おやすみなさい。
長文打つと命が削れていく
(どうしてこうも魂込めちゃうんだろう自分(笑))
自分のために自分の命使ってマス
それくらいしないとShoyanのパフォーマンスに見合わないのだ、それくらいしても万分の一しか表せない・・・自分のチカラの無さの情けなさとの闘いでもあります
が、きっとこれは至福の時でもあるのでしょう
Shoyanのことを想って
Shoyanの歌や演奏のことを書く
書き残す
こんなに幸せな作業をさせてもらえる
このリアルタイムに感謝
今夜はこれくらいにして
魂の補給をしてまた続きを明日・・・
(そんなこと言っている間に進めろ自分(笑))
こうして自分を鼓舞していますので、細切れ独白お許しを(汗)おやすみなさい。
一応、今日からメモ書きを掘り起こし始めました。実はハプニングでメモは少ないのです。
Shoyan、他のみなさんはすでに心は津久見~♪かもしれませんが、私はマイペースで自分の歴史をば・・・
(そんな大仰なものではない)
寝込んでいたのもきっと意味があるのでしょう。
少しずつ進めます
やっと記憶を解凍できる~
ちなみに、埼玉の先行抽選、申し込みはしておきました。
それもすぐに結果が出ますね。
ともかく、次の予定がありそうなので、あたたかい愛があるから~冬は越せるかも~♪です。ヨカッタ、まだ生きていられる(*´ω`)。
Shoyan、他のみなさんはすでに心は津久見~♪かもしれませんが、私はマイペースで自分の歴史をば・・・
(そんな大仰なものではない)
寝込んでいたのもきっと意味があるのでしょう。
少しずつ進めます
やっと記憶を解凍できる~
ちなみに、埼玉の先行抽選、申し込みはしておきました。
それもすぐに結果が出ますね。
ともかく、次の予定がありそうなので、あたたかい愛があるから~冬は越せるかも~♪です。ヨカッタ、まだ生きていられる(*´ω`)。
実は、帰宅三日後から寝込んでおります。
坐骨神経痛もヤバかったのですが、
燃え尽きたと言うか、
力が尽きたと言うか、
(汗)
一件あった座敷の予約もキャンセルさせてもらうという、情けない事態で臥せっています。
まだ何も読み返していない思い出してもいない脳みそが白のままです。
もう少し養生します。
※ちなみに熱や咳はないです
坐骨神経痛もヤバかったのですが、
燃え尽きたと言うか、
力が尽きたと言うか、
(汗)
一件あった座敷の予約もキャンセルさせてもらうという、情けない事態で臥せっています。
まだ何も読み返していない思い出してもいない脳みそが白のままです。
もう少し養生します。
※ちなみに熱や咳はないです
数日前にエアロバイクを漕ぎ過ぎて坐骨神経痛再発!で(何やっとんねん自分)、右足腰激痛のまま何とか葛飾まで運転して行って帰ってきました。23:30には自宅に着けました。安堵です。大いなる安堵です。
あ~、、、Shoyanお元気そうで、調子も引き続きよさそうで、リラックスして観ながら楽しめました。あっという間に過ぎてしまいました。ステージが進むにつれて登り調子で『君と歩いた青春』など凄くヨカッタ。ラストの『あの頃の僕は』なんて色んな想いが溢れてしまって、思いがけず涙が・・・
今は体力の限界なのでひとまず寝ますが、、、
Shoyanが久しぶりの長髪っぽくって、とても素敵だったと言いたかった〜。肩にかかってたよね、、軽井沢から切ってないのでは?
と思うくらい。
そしてどこか伊勢菊のような
風の趣きが(*´∀`)♪
色々妄想しながら寝ます。
"11月・ロマンス"な幸せな夜を
ありがとうShoyan
改めまして
HappyBirthday!
and
今夜もアイシテマス☆
あ~、、、Shoyanお元気そうで、調子も引き続きよさそうで、リラックスして観ながら楽しめました。あっという間に過ぎてしまいました。ステージが進むにつれて登り調子で『君と歩いた青春』など凄くヨカッタ。ラストの『あの頃の僕は』なんて色んな想いが溢れてしまって、思いがけず涙が・・・
今は体力の限界なのでひとまず寝ますが、、、
Shoyanが久しぶりの長髪っぽくって、とても素敵だったと言いたかった〜。肩にかかってたよね、、軽井沢から切ってないのでは?
と思うくらい。
そしてどこか伊勢菊のような
風の趣きが(*´∀`)♪
色々妄想しながら寝ます。
"11月・ロマンス"な幸せな夜を
ありがとうShoyan
改めまして
HappyBirthday!
and
今夜もアイシテマス☆
プロフィール
HN:
No Name 七氏−1.0
Webサイト:
性別:
女性
職業:
飲食店勤務のち遺跡発掘作業員のち学生寮管理人(いまここ)
趣味:
林道歩き・鉱物鑑賞
検索窓的な♪
☆曲目や記事の内容単語など、ここから検索できます
