Nanashiのものろーぐ

こっそり言いたい放題ブログです。Shoyan的LoveSongの世界に浸るココロミ&more&迷走必至(´∀`) ※無断転載・引用はおことわりいたします。 管理者∶No Name 七氏−1.0

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
おっと、早々かつしかバースディライブの予定&先行抽選申し込みがっ!!

一応、とりあえず申し込み完了!
でも、そんな先のことわからないよね。
私は相変わらずこのまま無職の悪寒・・・(汗

とは言っても、昨日と一昨日二日連続で予約の座敷などありまして、お小遣いを稼いだのでした。稼いだそばから嬉しいお報せでありました。

しかも!
チケット代が去年より500円値下がりしてゐる!!!
去年より~ちょっと~安くなった~♪
一気に千円値上がってブーたれてた2020年、そして2021年。
チケット代が(500円とは言え)値下がるなんて珍しいような気がしますが(補助とかつくのか?)いずれにしてもありがたしです!

渋谷での喉ケアアピールも嬉しかったし、なんだか心がほぐれるような傾向にシフトしているような気がして、これからのShoyanにまたついていきたい気持ち盛り上がります。

ここへきて家人の健康不安(検査的)や自分の身体の不調(整形外科的&更年期的^^;な)などなど、日々経年との闘いだけど、その一日一日を大切に過ごそうとますます思うようになりました。

で、何が言いたいかと言うと、年内もう一つくらい行ける場所でコンサートの予定でないかなぁ~という贅沢な願いでありました(笑)。


さてさて、ちょっと『入り江』聴いてきます♪(謎)
昨夜、某NHKで桑田さん他同世代ミュージシャンたちのチャリティーソングインタビューを録画しようとしたら、それに続いての某うたコンに南こうせつおいちゃんの文字を発見して重ねて予約をした。

先程その録画を観たのだけれども、昨年逝去された喜多條先生を偲ぶ内容で、『神田川』だけでなく『赤ちょうちん』も聴くことが出来た。

なんだか、沁み過ぎて、、なんともやるせない気持ちになった。歌が出来てから早、半世紀も経つ頃になると時代って一巡するのかな?

もう、電話ボックスも屋台も貨物列車も遠くになったものかもしれないけど、ここ近頃の世の中、格差が広がっちゃって、更にコロナ禍で傷つき失い、哀しさとか惨めさ貧しさが身近に再迫して、遠い国の戦争の傷みなんかが追い打ちをかけると、ぼんやりと三畳一間の学生下宿の窓にもたれれば、昏い川に捨てられた人形が流れ漂うさまをリアルに感じてしまう・・・。

今回の『赤ちょうちん』、今までにない気持ちを感じてしまって、一番よかったと思った。(最新がそれってすごいよおいちゃん、しかもまたイントロのギターがサクッと妙技)

・・・

スマホだろうがダイヤル電話だろうが
もう逢えないことには変わりない

雨が降ると
人類はいまだに傘をさして
肩が濡れたりしてる

サンダル履きの猫背のあなた・・・
今でもその街並の中
独りでいるって想える

コンビニの角を曲がって
一方通行の都会の細道で
ポケットに手を入れて歩いている

そんなうしろ姿がまだあるんじゃないかな・・・


追:
Shoyanとおいちゃんで喜多條忠トリビュートライブをやるべき!だと私は強く希望します。(全国各地何か所かで!)

氏の詩人としての出発点は演歌ではなく、南こうせつだったではないですか。と。

※しかしおいちゃんてすごい人だな。伊勢正三と喜多條忠をコノ世界に引っ張りこんだ張本人ではないですか!

さて、、、

ご無沙汰しておりますが、実は毎日濃厚にShoyan漬けだったのであります。来る日も来る日もShoyanだらけの熱い時間を過ごしておりました。でもそれゆえにまた落ち込んでいたというか、ペッチャンコになっていたという感じです。(ハイテンションじゃなかったんかい(笑))

ちょっと確認的なことで、昔の資料(色んな人のご厚意でいただいたもの)を見返しているうちに、次は録りためたDVDやらビデオやらの整理を始めてしまい、その膨大な歴史の量に圧倒されて脳波がフラットになっていました。そんな資料や映像も一時期放置していたのです。

これは・・・定期的にやってくる底なし沼なのですが、40年近く好きなのにほとんど寄り添えていないなぁと・・・さみしくなる作業であります。
ずっとリアルタイムで時代を過ごしてきた"俺たち"のみなさんにはよくわかること・公然の事実・既出の情報・でも、私は解らないことが多すぎる。ライブにも行けてないからShoyanの現在もうっすらしか視えない。それを思い知らされちゃうんだな・・・


だがしかし、やっと今日あたりからRe-bornまで戻ってきたので正気に戻りつつあります。
やっぱり歌を聴くこと、それが自分に一番合った愛し方だなぁと、Shoyanの歌は増えもしないし減りもしない、聴く人には平等なんだなって気付くわけです。

・・・

で、何がいいたいのかと言うと
自分はやっぱり、Re-bornから始めようと思ったということです。
Re-bornなら120%共に歩める気がして安堵したところです。(勝手な思い込み)

50thアニバーサリーも、なごり雪も、22才の別れも偉大で大事なのだけども、伊勢正三の音楽は『Re-born』が背骨だな・と思うわけです。

背骨があとからできる進化ってスゲーなって♪

・・・などと、とりとめなきでした。

自分の過去ログ整理作業などにまた取り掛かります。


『イセ』をもう一鉢増やしちゃいました(*´∀`)

ふぅ、、、例によってやっぱりあった誤字脱字、今いくつか直したけどまだあるかも。老眼辛い(笑)。

それはまた追々チェックするとして、このブログの有料版更新を忘れていました(^_^;)。5月中はウザい広告が出てお見苦しい画面だったと思います。ご容赦ください。(汗)


ところで!今回のコンサート、アンケート用紙もアンケートページの案内も一切ないんですけど~??? オンラインのアンケートになってから2回投稿してみて、この試みは良いなと思っていたところでしたのに残念です。

ファンレターの宛先などもフォームから何度か問合せしても一切返信ないし???(今更郵便で手紙を送るモノ好きなんていねーよwww ってことですかしら  ^^;)

せっかく復調してきたライブ動画のアップもないし、写真レポもないし、結構サミシイことが多くなってきたように思います。残念です。このフォローアップの薄さ、渋谷の好調なShoyanを拝見して余計に残念に思いました。

ただ、今、歌ってくれているだけでも感謝、なのだけど・・・

渋谷の最新Shoyanがモノスッゴク良かっただけに、それを聴き手がどう思ったか気にしてもらえないのが心残りであります。

いや、まてよ、やっぱり私だけブラックファンで対応してもらえてないのかも(笑)。
それはそれでいいんだと思えること~にしよう(;´∀`)。

ともかく、ライブの忘備録を書いてこんなに良い気持ちなのが嬉しくて、ハイテンションであります(笑)。

よし、今日は『小さな約束』まで書けたぞ。

しかし、本当は
許されるなら
徹夜して数日ぶっ通してひたすらに
ありとあらゆる感情を動員して
あの日あの夜の
あのステージの記憶に
どっぷり浸り続けていたいのだ

何にも縛られず
誰も止めなかったら
きっと次のコンサート前夜まで
私はこの気持ちのままいることでしょう

(それ廃人(笑))

ちょっとライブのことを思い出したり書いたりするとアタマがオーバーヒートして眠れないので、こんなダラ書きしてクールダウンしてます

昨日も今日も、夜中のホトトギスがよく鳴いています。こうしている間に夏が来そうです。


つづく
今日からようやくメモを開いてなにか書き起こしてみようと思ったのですが、23時から2時間やって5曲分しか書けない(笑)!

演奏曲を数えたら23(24)曲くらいあるようで、Shoyanすごい!!と感動したのですが、これではおそらく来週までかかるなと(^^;)。 忘れちゃうがな~~~(いや、忘れないっ)

べるがのライブリポを書いていた頃の方が時間もなくて疲れていたはずなのに、今の数倍色んなことを覚えていましたね。これであと更に10年経ったら私の記憶状況どうなっちゃうんだろう。

でもそう思うに、この私より17年も先を行っているShoyanや他の現役アーチストのみなさんの化け物級のバイタリティに心底尊敬の念を抱きます。

いま、あの夜のことを思い出し始めたら、Shoyan凄いなって。本当にカンペキに元に戻ったなって、元に戻るだけじゃない、2年半の経年さえ巻き戻したんじゃないか?となんだか不思議な気がしています。

と、今自分の気持ち泡立たせ中です。
小出し戦法で(笑)。


そんなわけでハッキリしないまま
つづく

さて、昨日の今頃無事に帰宅しまして、想定外の徒歩作業による筋肉痛と闘っておりました。(単に渋谷界隈は坂が多いのと靴下脱げハプニングによる(笑))

先に一言申し上げちゃいますと、

「ヨカッタ、Shoyanほぼほぼ復調じゃん!?」

という大きな安堵の中におります。

昨年のかつしか小平よりさらに良くなってた!!

ギターにも余裕が出てきた
声も語尾までちゃんとニュアンスが絡んで、たまらん瞬間が複数回ありました
音程もほぼ問題なし
(プロのステージを観て"音程"云々を言うのも憚られますが(^^;))

曲目についてはまた追々
そういえばメガポリやらなかったな?
MartinのD45がお留守だったみたい
代わりにこれまた私の好きなD28が登場だったのでメチャ嬉しかったです

さて、先週と今週に宴会の予約を変更してもらったので明日からちょっと忙しいです。ゆっくり感想など書きます。まだメモも見返していないのです。

個人的な愛の余韻にしばし浸りまくりたいと思います(*´ω`)。
ShoyanLOVE♪です。

※そうそう、軽井沢のチケットは予約~払い込み完了しましたっ。それまでまだまだ”ほんの長い夏”、9月を励みにしてがんばらねば☆

きゃー!!!

22日はアメリカ大統領他、要人来日で首都高が大規模交通規制やんか~~~
どないすんねん
どないすんねん

うー、なんでこのタイミング・・・
しかも、私がメインで使おうと思っている道路も随分手前から規制対象
どうしよう(滝汗)

一度、20代の頃、クリントン大統領が来日した時にたまたま六本木のビルの上階にいて、首都高に規制が敷かれるのを上から観察したことがあるのですが(なんやそれ(笑))、首都高上から車が一台もいなくなり、周りのビルの屋上には警官が無数に立っていて、その中を疾風の様に真っ黒なリムジンの列があっという間に走り抜けていったのを見ました。

だから、その時間は一切の車が首都高上から排除されるはずで・・・

私は渋谷に辿り着けるのだろうか(^^;)

ほんまに、Shoyanに逢いに行くのってどうしてこんなに色んなハードルが立ちはだかる?

電車で行けば?と家人まで言ってはくれたが、やはり安心感というか、車に引き籠っていたいので、なんとか早めに都内に入れるように色んなアプローチを考えてみます。規制が早く解除されるといいのですが・・・

渋公と言えば、昔は一番楽に行けたホールだったのに(^^;;;;)なんでこんなに苦労する(笑)

・・・

しかし、これでこれで『メガロポリスの錯覚』聴いたら余計に沁みますね。そんな日にアメリカ大統領が来るなんてスゴイ。Shoyan、歌ってくれるかなぁ。


さて、明日はいったん店を開けて予約の宴会営業です。腰を痛めない様に(アルアルなんです)気を付けて頑張ります。

プロフィール

HN:
No Name 七氏−1.0
Webサイト:
性別:
女性
職業:
飲食店勤務のち遺跡発掘作業員のち学生寮管理人(いまここ)
趣味:
林道歩き・鉱物鑑賞
自己紹介:
伊勢正三ファン歴は浅いです。ソロの正やんしか知りません。行けるコンサートも少なく、ラジオ番組などは聴いたり聴かなかったりなので、既出なことも知らずに勝手なことを妄想して書いたりしています。「ものろーぐ」カテゴリの文章は最近の曲をのぞいて、以前書き溜めておいたものを手直しして載せています。

☆提供曲などに関してべいどん氏のご協力をいただきました。心から深謝いたします。ありがとう!

☆コンタクトはこちらまで
→七氏X

☆ミラーサイト(予備)
→jugemブログ
このブログサーバーが落ちて表示されない場合は↑に避難しています。


検索窓的な♪

☆曲目や記事の内容単語など、ここから検索できます

フリーエリア

P R

フリーエリア

フリーエリアすますまほ

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Nanashiのものろーぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /